今日は、数軒の種苗店へ野菜の苗を見に行ってきました。これから家庭菜園を始めるお客様で賑わっていました。

今回、新しいフルーツとして人気上昇中の「スイートキャンディー」の苗を購入しました。

私は、野菜栽培の経験はまだ少ないですが、だからとはいえモチベーションを高めることは大切です。

毎年、野菜の栽培に失敗をすることもあります。今年は、しっかり計画を立てて野菜の栽培に取り組もうといろいろ考えました。

何をするにもただなんとなくでは長続きしませんよね。

今年は、次のとおり考えて野菜栽培の計画を立ててみました。

まず初めに、【育てたい野菜のリストの作成】をしました。

【リスト作成のポイント】
①どんなめずらしい野菜があるのか整理をする。
②好きな野菜を作る。
③新鮮なほど美味しいと言われている野菜を作る。(トウモロコシ、ソラマメ)
③健康に良いと言われている野菜を作る。(オクラ、トマトなど)
④野菜の花が可愛いもの。
⑤果物的な野菜(メロンや小玉スイカなど)
▽育てたい野菜リスト(これ以外にもまだたくさん書いてあります)

 

次に、栽培の難しさはあるかもしれませんが【育てたい野菜に優先度】をつけてみました。

【優先度をつけるポイント】
①野菜ブーケに使用できる野菜
②収穫が出来たら嬉しい野菜(収穫の醍醐味)
③お客様に喜んでもらえそうな珍しい野菜
④栽培が簡単そう

▽写真は、収穫が出来たら嬉しい野菜の一つで、ビタミンたっぷりでフルーツ感覚で食べられると言う「スイートキャンディー」の苗です。
スイートキャンディーは、新しいフルーツとして人気上昇中の矮性(わいせい)タイプの食用ホオズキのことです。
矮性タイプの苗なので、プランターや鉢仕立てで育ててもいいかもしれません。
今年初めて栽培に挑戦をするので、収穫ができたら嬉しいです。わくわくします!

▽スイートキャンディー(食用ホオズキ)
まるでキャンディーの包み紙のような袋・ガクを開くと出てくる淡い黄色の実は、さっぱりとした甘さで美味しいと聞きました。
そしてビタミンCを多く含み栄養価が高いです。
主に生食用ですが、砂糖漬けにしてシャーベットやアイスクリーム、ケーキ、ヨーグルトとあわせて食べたり、酢漬けにしたりと食べ方もいろいろ楽しめるようです。

次は、畑を区分けしていきます。これから家庭菜園を始めようという方は、ぜひ一緒に野菜の栽培を楽しみましょうね。

引き続き次のブログでご紹介します。

こちらのブログでは、野菜ブーケ、野菜レシピ、野菜の話、畑作業の様子などをご紹介しています。

これからもいろいろご紹介していきますので、ぜひまたこちらのブログをご覧くださいね。

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

大好きなお母さんへ♡母の日野菜ブーケはこちら▽
https://toyamayasai.stores.jp/items/58f116ef997ee2301a014438

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531