青く美しい星形の花を咲かせるボリジは、エディブルフラワーとして人気の高いハーブの一つです。

自宅でお誕生日パーティーやお客様をお迎えする場合などに、少し食卓を華やかにするには料理の飾りつけに利用するとピッタリです。

また、ボリジの花は、氷を作る時の製氷皿に水と一緒に入れて、ボリジ入り氷を作るととてもキレイです。夏におすすめです!

その他、白ワインに浮かべると、花の色は青からピンク色に変わります。

ボリジは葉っぱも花も食用となり、葉はキュウリに似た風味があり、花は砂糖漬けやケーキに添えたりといろいろ楽しむことができます。

 

先日種を蒔いたボリジですが、芽が出てたかと思ったらあっという間に本葉も出てきて、毎日すくすくと育っています。

▽ボリジの新芽

 

▽ボリジの花

 

▽ボリジの花は、咲き始めは淡いピンク色で、やがて鮮やかな青色の花をうつむき加減に次々と咲かせます。
(つぼみの状態からうつむき加減になっています。)

そして、ボリジの茎や葉は硬い毛でおおわれていて、持つとざらざらしています。

 

▽直立した太い茎に卵型の大きな葉が次々と成長し、その先から新しい蕾が出てきます。花期は7月ごろまで楽しめます。

我が家の畑には野菜・ハーブ類を少量多種で栽培しています。

6月以降に販売する夏のお中元用の野菜ブーケは、バジルやボリジなどのハーブ類と、カラフルな夏野菜を使い華やかに野菜ブーケのラインアップを揃える予定です。お楽しみに!

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

大好きなお父さんへ♡父の日野菜ブーケはこちら▽
https://toyamayasai.stores.jp/items/59262093428f2d311900496a

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531