ビニールハウス内で栽培しているトマト(レッド、ピンク、イエロー、グリーン、バイオレット、オレンジ色やいちご型のトマト)やナス(赤ナス、しましま模様のナス、緑ナス、白ナス、マーボーナスなど)、ピーマン・パプリカがすくすくと育っています。

また、5月20日に種蒔きをしたコールラビと渦巻きビーツやバジル類の芽が出てきました。

 

▽トマト
花が少しずつ咲き、実も付き始めています。


 

▽バジルの芽が出てきました。

 

▽コールラビの芽
コールラビは球状に肥大した薄緑色の茎部を食べます。ブロッコリー茎部に似た風味に甘みが加わった味わいで、新鮮なものは薄くスライスしてサラダに、スープの具材や炒め物、ピクルスなどいろいろな調理にあい、シャキシャキとした食感が美味しい野菜です。
数日で本葉が5-6枚頃になる予定です。それから、株間20-30㎝で1本定植(植え替え)をします。

 

▽バルバビエートラ(渦巻きビーツ)の芽
バルバビエートラは、サトウダイコンやテーブルビートとも呼ばれる根菜です。紅白の年輪模様が美しく、独特の甘みがあり魅力的な野菜です。根の部分は薄くスライスしてバーニャカウダサラダの彩りにするとオシャレです。
また、葉はさっと茹でてからレモンとオリーブオイルで炒めて食べると美味しいです。

その他、ビーツは酸性を嫌うため土壌pHを7.0前後に調整し、柔らかい土を好むため深耕し、有機物の豊かな土を作ると良いようなので、本葉が2-3枚になって植え替えする際に、土の管理を見直してみたいです。


▽ハウスの中はすぐ雑草が生えてくるので草刈り作業もこまめに行っています。
今後は、マルチを張って夏場対策を考えます。

 

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

大好きなお父さんへ♡父の日野菜ブーケはこちら▽
https://toyamayasai.stores.jp/items/59262093428f2d311900496a

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531