ビニールハウスで栽培しているピーマンの花が咲き始めました。

ピーマンの花は白色でとてもかわいい姿をしています。

互い違いに生える(互生)葉の脇に、下向きに花を咲かせます。これから夏にかけて花がたくさん咲き、その後実ります。

 

▽ピーマンの花

 

▽ピーマンの実
私たちが普段食している緑色のピーマンは、未熟なものを収穫したものですが、このまま収穫せずに放っておくと熟し色づいていきます。
完熟すると赤色のピーマンになります。

 

最近はスーパーなどでもいろいろなピーマンが売っています。

ピーマンですが、緑色のものだけではなく、赤やオレンジ、黄色のカラーピーマンやホワイトピーマンもあります。

また、ピーマンの苦みが苦手な子供でも食べられるようにと、種苗会社が発売したこどもピーマンやバナナピーマンといった品種もあります。

今年はビニールハウス内で数種のピーマンとパプリカを栽培していますので、今後、花の違いなどもご紹介していきます。

ところで、ピーマンの花言葉を調べてみると、「海の恵み」だそうです。どうしてこの花言葉がつけられたのかはわかりません。
(理由がわかりましたら、ブログでご紹介します。)

 

こちらのブログでは、今後も野菜の話や野菜料理などご紹介していきますので、ぜひまたご覧ください。

 

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

大好きなお父さんへ♡父の日野菜ブーケはこちら▽
https://toyamayasai.stores.jp/items/59262093428f2d311900496a

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531