ビニールハウスで栽培している野菜がすくすくと育っています。

しかし、一つ残念なことがありました。先日の強風でマルチがすべて外れて取れてしまいました。

(マルチを張り、雑草除けや地温上昇を図り野菜の成長促進を期待していたのですが、苗が大きくなってきたのでこのまま栽培を継続してみます。)

今日は、ハウス内で栽培している野菜の葉っぱをご紹介します。

 

▽アーティーチョークは根がしっかりついてきたようで、特徴的なきざきざの葉っぱが1週間前より一回り大きく育ってきています。
成長すると草丈は約2mぐらいまでに伸び、花が咲き終わるころには茎を切り倒すのにのこぎりが必要と聞いたので、成長が楽しみ?!でなりません。

(植え替えを嫌うため一度植えるとそこから動かさない方が良いと聞き、トマト苗の近くに植えすぎたと少し反省をしています。)

 

▽紫色のトマト(トスカーナバイオレット)
私の見た目ですが、8種植えたトマトの内で一番葉の緑色が濃くツヤがあります。

 

▽8種類植えたトマトのうち一番成長が早いトマトの品種は「千果(ちか)」
横に広く葉が伸びています。

 

▽ナスタチウムは種蒔きからはじめ、双葉が親指サイズより大きくなってきました!
ナスタチウムの葉は、円形で蓮の葉っぱを小さくしたような姿をしています。ナスタチウムの葉・花・果実は食用として使用されています。
葉はピリッとしていますがサラダに、花は料理やスイーツの彩りによく使われています。

 

▽種蒔きからはじめたコールラビは、本葉が出始めてきました!

 

▽種蒔きからはじめた渦巻きビーツは、親指より小さなサイズの葉ですが、ビーツらしい赤色の葉脈がキレイです。


今日ご紹介した野菜の葉っぱはどれもすべて違う形をしています。野菜を育てることでいろいろと楽しい発見があります。

ベジィデザインでは、オーガニック野菜の栽培をしています。こちらのブログで引き続きご紹介していきますので、ぜひまたブログをご覧ください。

 

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

こちらで紹介した野菜ブーケを今すぐ購入するにはこちら▷ https://toyamayasai.stores.jp/items/592e50c0b1b61908f3000add

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531