今日、ようやくビニールハウス内にマルチシートを張り終えました。

一人手作業でハウス内を何往復もしながら行ったので、かなり疲れました。

しばらく畑作業を怠っていると、あっという間に雑草が生えてきたため、昨日は草刈り後、耕運機を使って土起こしをやり直しました。(畑の土を細かく耕運しました。)

 

今日はまず初めに、マルチと土の間に隙間ができないように、凸凹の土の表面を平らにならしました。次に紐で畝を立てる目印をつけ、マルチを張りました。

マルチシートを張る理由は、雑草防除、作物の保温または遮熱、作物の乾燥防除などがあげられます。マルチをしておけば、除草剤を使わなくても野菜の株元の雑草を防ぐことができます。草刈りをしなければならない面積もこれで少なくなりました。

 

▽長さ約35mのビニールハウス内に、マルチシートをすべて張り終えました。
(写真向かって左側に張ってあるマルチは、10日以上前に張り野菜苗を植えていたのですが、マルチと土壌表面をきちんと密着させず隙間があったため、先日の強風でマルチがすべて剝がされてしまいました。はさみでカットしてやり直しをすることにしました。)

 

 

▽2か月前はこんな状態でした。

明日は、苗の植え替えと種蒔きをします。上手に野菜作りを進めていきたいものです。

ベジィデザインでは、オーガニック野菜の栽培をしています。こちらのブログで引き続きご紹介していきますので、ぜひまたブログをご覧ください。

 

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

こちらで紹介した野菜ブーケを今すぐ購入するにはこちら▷ https://toyamayasai.stores.jp/items/592e50c0b1b61908f3000add

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531