野菜の栽培の魅力は、愛情をこめて育てた野菜がすくすくと成長し、やがて花を咲かせ、実をつける、毎日の成長を目で楽しむことができることです。

そして、種や苗から始まる野菜の栽培は、育てる喜びを味わうことができます。

芽が出て感動します!

収穫をして食べてさらに感動します!

また、今まで知らなかった野菜について新しい発見をすることで、小さな感動を与えてくれます。

今日は、我が家の畑で育てている野菜の中から、セロリとパセリの花をご紹介します。

私自身、セロリとパセリの花を今まで一度も見たことがなかったので、新しい発見に感動しています!

 

▽セロリの花
白い小さな花がとても可愛いです。切り花のカスミソウとは少し違いますが、白い小さな花が固まって咲いています。

 

▽パセリの花
セロリ同様に白い小さな花が固まって咲いています。

 

▽(普段食べている)パセリの葉の写真
葉の間から細長く伸びている花茎の先に、白い花が咲いています。

 

セロリ、パセリ、ニンジンはともにセリ科の野菜です。この3つの野菜の花の姿形はとてもよく似ています。

ニンジンの花はとても可愛いです。切り花のレースフラワーととてもよく似ています。

ニンジン(根菜部分)の収穫は花茎が伸びる前に行うので、花を見る機会は少ないと思います。

自宅のニンジンの花が咲き始めたら、また別のブログでご紹介しますね。

私の作る野菜ブーケは、野菜の花を加えることがあります。例えば、ニンジン、セロリ、パセリ、ニラ、春菊、ナバナ類などの花を使っています。(お客様からのご要望がない限り、観賞用の花は使用していません。)ハーブの花も加えることがあります。

こちらのブログで野菜の栽培の様子や、野菜やハーブの花など引き続きご紹介していきますので、ぜひまたブログをご覧ください。

 

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

こちらで紹介した野菜ブーケを今すぐ購入するにはこちら▷ https://toyamayasai.stores.jp/items/592e50c0b1b61908f3000add

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531