種を蒔いて育てている野菜が毎日少しずつ成長しています。その姿を見て毎日感動しています。

いろいろな野菜を育てていると、野菜により葉の形や色が違い目で見て楽しめます。また、朝露をまとった野菜の葉はみずみずしくツヤがあり、とてもキレイです。

晴れた日には5時位に起きて畑に行き、野菜たちに「今日も綺麗ね」と語りかけています。

 

▽スイートバジル
バジルは、夏にとても育てやすいハーブです。毎年、数種類のハーブを育てています。
バジルはパスタやトマト料理によく使われ胃腸の機能を高めると言われ、またバジルの香りはリラックス効果があるとされています。
これからの時期は、バジルと夏野菜を使ってカラフルな野菜ブーケを作っていく予定です。

 

▽赤バジル
※シナモンバジルの種も同時期に蒔いたのですが、芽が出てきません。

 

▽アシタバ(明日葉)

 

▽青シソ
畑の中は青シソのとてもいい香りがします。今の時期、野菜ブーケによく使用しています。

 

▽コールラビ(紫色)
※ハウスで栽培しているコールラビより、やはり成長が遅いです。

 

▽レッドサラダボウル
非結球のリーフレタスです。色合いは濃い赤紫色でキレイなレタスです。本葉2-3枚で1本に間引き、本葉が4-5枚になったら、株間を30-40㎝とって定植して育てる方がいいようです。種まきから80-90日後が収穫適期の予定です。
野菜ブーケに使用できる日が楽しみです。

 

▽ブラックシーデッドシンプソン
このレタスは、非結球のリーフ系のレタスで、葉色はとてもキレイな淡緑色をしています。根元を数センチ残して収穫をすれば、次の葉が次々と勢いよく育ち育てやすいです。
※右端にある小さな芽は、赤シソで昨年のこぼれ種が成長したものです。

 

▽フェンネル
フェンネルは葉から茎まで余すところなく利用できるハーブです。成長すると約2mぐらいまでに育ちます。
下記の写真のように、葉先が細かくふさふさに分かれて育ち、どんどん縦・横に成長します。

フェンネルの香りは、強めの甘い香りで、魚料理などの風味付けや、葉先はサラダに、刻んでスープに使ったりといろいろな料理に重宝するハーブです。

 

▽フェンネルの花
フェンネルの花は、夏に作る野菜ブーケによく使用します。これからの時期には黄色の小さな花が咲き始めます。

 

今年の春夏期、私は、自宅の畑とビニールハウスで合計60-70種の少量多品目で野菜を育てます。楽しみです。

こちらのブログで野菜の栽培の様子や、野菜やハーブの花などを引き続きご紹介していきます。ぜひまたブログをご覧ください。

 

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

こちらで紹介した野菜ブーケを今すぐ購入するにはこちら▷ https://toyamayasai.stores.jp/items/592e50c0b1b61908f3000add

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531