自宅前にある畑とビニールハウスで少量多品目の野菜・ハーブを育てています。今年の春夏期は60-70種を栽培しています。

今日は「バジル」をご紹介します。

バジルは、フレッシュなものやドライの葉をさまざまな料理に使われるハーブの一つです。

そして、トマトやニンニクと相性が良くパスタやピザなどイタリア料理には欠かせません。一般的にスーパーや青果店などで良く出回っているバジルの種類は「スイートバジル」です。

 

▽バジル(スイートバジル)
バジルは、シソ科の一年草で、草丈は50-80㎝ぐらいまでに育ちます。
鮮やかでキレイな緑色の葉とスパイシーな甘い香りも良く、人気のあるハーブの一つです。

毎年、スイートバジルは種から育てています。大量に収穫ができたときは、チャック付きの袋に入れて冷凍保存をし調理する際に使ったり、ジェノベーゼ(バジルのソース)を作りおきしてパスタを作っています。

 

▽自宅前の畑では、コンパニオンプランツ栽培(トマトの近傍にバジルを栽培することでともに成長促進を図る)で、トマトの株元にバジルを植えています。

 

▽赤バジル
今年は4種のバジルを種から育てています。

 

バジルの種類はとても多く150種以上あると言われています。葉や花の色、葉の大きさも種類によって変わります。また、香りはレモンに似た柑橘系の香りをもつものやシナモンの香りに似たものもあります。

そして、バジルは古代から浴湯・薬に利用されるなど、イライラをしずめて心身をリラックスさせたり、偏頭痛にも効果があると言われています。

これから夏の時期は、バジルとカラフルな夏野菜をあわせて野菜ブーケを作る予定です。

四季の旬の素材を使う季節限定商品などブーケラインアップも日々充実させています。ぜひ、いつもの花束とは一味違う野菜ブーケを一度お試しください。

 

今後、バジルの白色の花が咲き始めたら、ブログでお知らせします。

 

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

この記事で紹介した野菜を束ねてつくった野菜ブーケはこちら
https://toyamayasai.stores.jp/items/593aa4e0428f2d6d0000a501

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531