今回は、「ニンジンの花」をご紹介します。

みなさんはニンジンの花をご覧になったことはございますか?

秋に種を蒔いて育てていたニンジンの一部(育ちが悪いもの)を収穫せずにそのまま畑に放っておきます。
すると、6月上旬頃からニンジンの花が咲き始めます。

▽咲き始めのニンジンの花


ニンジンの花が白色だとは意外な感じがしませんか?
(写真の)ニンジンの花はさらに成長すると、中央部分が膨らんで全体的にドーム型でパッと見た感じはネギ坊主のようになり、手の平ぐらいの大きさまで育ちます。また、花の高さは150㎝以上になります。
満開に咲き高く伸びたニンジンの花とドーム型のように成長した花姿は、後日改めてブログでご紹介したいと思います。
▽(ニンジンの花を横から見てみると)ニンジンの白い花は、糸状の葉っぱに霧状に包まれているようななんとも不思議な?個性的な姿です。

 

▽ニンジンの花は、今の時期に作る野菜ブーケに使用しています。


我が家の畑で育てている野菜やハーブの花で野菜ブーケに使用しているものはいろいろあります。ニンジンの花以外には、ナバナ(白菜のとうだち菜など)、エンドウ豆、セロリ、パセリ、春菊、ニラ、青シソ、バジル、チャービルなどがあります。

 

▽ニンジンの花を使って、グリーン・ホワイトカラーでまとめた「野菜ブーケ」

 

ニンジンの花言葉は「幼い夢」です。なんだか可愛いですね。

このブログでは我が家で育てている野菜の栽培の様子や野菜の花、野菜の紹介、野菜ブーケや料理レシピをご案内しています。
ぜひ、これからもブログをご覧ください。

 

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

この記事で紹介した野菜を束ねてつくった野菜ブーケはこちら▽
https://toyamayasai.stores.jp/items/593aa4e0428f2d6d0000a501

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531