今回は、「ススタケ(根曲がり竹)」をご紹介します。

ススタケと一般的に良く出回っている孟宗竹のタケノコとの最大の違いは、細くて小さいことです。また、歯触りと香りがとても良いです。

栄養は食物繊維をとても多く含んでいます。便秘がちの方には予防として効果があるのでおすすめです。

調理のポイントは、灰汁(アク)が少ないので、皮を剝いたら火が通るまで茹でるだけでOKです。
また、皮付きのままグリルで素焼きして、皮を剝いがアツアツのススタケにお好きな練り味噌をつけて食べるととても美味しいです。揚げ物にする場合は生のまま調理可能です。

 

▽ススタケ(根曲がり竹)

▽ススタケなどを使った「野菜ブーケ」

 

このブログでは我が家で育てている野菜の栽培の様子や野菜の花、野菜の紹介、野菜ブーケや料理レシピなどをご案内しています。
野菜への興味が広がれば幸いです。ぜひ、これからもブログをご覧ください。

 

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

この記事で紹介した野菜を束ねてつくった野菜ブーケはこちら▽
https://toyamayasai.stores.jp/items/593aa4e0428f2d6d0000a501

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531