○3月15日(日)は氷見市海浜植物園様にて「野菜ブーケ」作り体験教室でした
今回の体験教室では、彩りも鮮やかな新鮮なお野菜を使って、

春らしい「野菜ブーケ」を作って頂きました。

そうそう、「美人になれる野菜ブーケ」を作って頂いたんですよ(笑)

 

 9

 


10

△集合写真(ご参加頂いた方全員写っていなくてすみません)

 

 

今回使用したお野菜(すべて富山県産のお野菜)は、

レタス、ネギ、プチヴェール、ほうれん草、オータムポエム、大根、フルーツニンジン、イチゴ

オータムポエムのかわいいお花の黄色、イチゴの赤色、フルーツニンジンの橙色、大根の白色

その他のお野菜は少しずつ違う緑色・・・

 

3

5

 

自然界が生み出した野菜がもつ‘色の力’

太陽や大地の恵みを受けた生命力そのもの。

数えきれないほどのたくさんある野菜の色は(お花とも違い)、

眺めるだけで私たちを豊かな気持ちにしてくれる魔法のようなものですね。

 

野菜の持つ色の力は、私達に、元気やリラックス(癒し)を与えてくれ、

つまり野菜・果物の色を愛でることは心の健康にも作用してくれますね!

そして野菜を食べることで体の健康にもなりますね!

 

1

 

今回はみなさん方に、自分なりの感性と五感をフルに使って、

野菜にたっぷり触れて頂いて、

野菜の力で、ハッピーな時間を過ごして頂きました!

 

13

12

 

みなさん、はじめてのご体験なのに、

あっという間?とてもきれいに仕上げてブーケを完成されました!
家庭菜園をされていらっしゃるお方なら、これから実る春野菜、夏野菜。

これからの時期にはお野菜に香りのあるハーブとミックスして野菜ブーケを

アレンジするのもいいですよ!

本当に一年中フルに、

野菜によってガラッと違う雰囲気を楽しめる「野菜ブーケ」です。

 

 

***************************************************************************
【参加者のみなさんのご感想】

 

野菜でブーケをつくるなんて思いもしなかったことができて、すごく楽しかった。

新鮮でよかった(野菜もワークショップの内容も)

野菜の色彩がキレイで目でも楽しめた。

失敗も楽しい。

(見て)元気になれる。健康になれる。(食べて)先生の笑顔が素敵だった。

テレビや雑誌や新聞に出ていてやってみたいと思っていたからとても良かった。
野菜を作っているので変形の物を生かして友人に送りたいと思っていたので参考になった。
今後も参加したいし、違うものでもやってみたい。

野菜ブーケ初体験だったのでとても新鮮だった。

丁寧に教えてもらえてきれいに仕上げることができた。

はじめて作ったので楽しかった。

わかりやすく、手に取って教えてもらったので良いと思う。

 

****************************************************************************

 

お世話なった皆様、ご参加頂いた皆様ほんとうにありがとうございました!