バルバビエートラ・ゴルゴは、砂糖大根やテーブルビートとも呼ばれる根菜です。

独特の香りと甘み、柔らかい食感、キレイな色合い、根の部分を横にカットした時の断面が紅白の年輪模様が美しく薄くスライスしてサラダの彩りに最近人気のある野菜です。

調理方法は、年輪模様を活かして生のままサラダに使ったり、ピクルスにしたり、茹でてからレモンとオリーブオイルで和えたり、リゾット、かき揚げ、バターで炒めても美味しいです。

 

∇ビニールハウスで栽培している「バルバビエートラ・ゴルゴ」


 

∇収穫の適期は、丸型になり、ゴルフボールから野球ボールぐらいの大きさが一番良い頃です。
しかし、掘ってみないとわからないので、初めて掘ってみるとちょうど良い大きさでした。
大きくなりすぎると裂球する場合もあるので、この大きさが一番良い状態・キレイな形に育ってくれました。嬉しい♡

 

∇種は同日に蒔いたのに、手前のものの方が一回り大きく育っていました。

 

∇今回、収穫した野菜たち

 

∇横にカットしてみました。
個体によって年輪模様が薄い場合もあります。

 

∇初めての収穫したものは、キレイな年輪模様があるのはわかるのですが、紅白の色の差がなく少し残念でした。

 

∇ゴルゴの葉


ゴルゴは、赤カブに似ていますが、ほうれん草の仲間です。

ゴルゴは根の部分と葉もとても美味しいです。

葉はとても鉄分を多く含むので女性にはおすすめの野菜です。

葉は、ベーコンと一緒にソテーやニンニク炒め、茹でて胡麻和え、根の部分はボルシチなどいろいろな料理にあいます。

ぜひ一度お試しください。

 

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

お祝い・プレゼントにおすすめ野菜ブーケはこちら▽
https://toyamayasai.stores.jp/items/58fccaea997ee21afb012bf8

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531