野菜で作る「野菜ブーケ」

野菜ブーケの作り方、野菜アレンジメント、

今人気、野菜のオシャレなラッピング方法をご紹介します!

「野菜ブーケ」「フルーツカッティング」講師、

VEGGY DESIGN ベジィデザイン 代表 奥村真由美です!

 

ところで、

プレゼントを贈る時、おしゃれにラッピングできたら・・・

オシャレに包装した贈り物をしたい・・・ そう思ったりしたことみなさんもあると思います!

このラッピング(包装)とは、

ものを包む行為や包む素材、包まれた状態などのことをいう。。とありますが。。。

 

ネギブーケ!!

ネギも可愛くオシャレにラッピング(笑)

ネギにラッピングしてリボンをかけてあるなんてこんなの見たことなかなかないでしょ~(笑)

野菜ブーケ48

見て楽しい・食べて美味しい!「野菜ブーケ」。

 

私が講師を務める「野菜ブーケ」体験講座の目的の一つは、農産物 野菜の新たな発見!

そして、「野菜・フルーツで素敵な毎日」を過ごしたいと願う方向けに、

季節の野菜を使った体験教室では、富山県産の新鮮な色鮮やかなお野菜を使用し、

野菜の持つ色の力などから元気やリラックスの心の健康と、野菜の持つ力で

ハッピーなお時間をお過ごし頂きたいと思っています!。

「見る」「食べる」「贈る」楽しみを持つ「野菜ブーケ」ですが、

「野菜ブーケ」の食材から美味しい料理のご紹介もあわせてできると、

実った命をいただく感謝の気持ちを改めて感じる食育にもつながるかしら・・・と思っています。

ネギブーケからの、ネギと鶏肉の塩だれ炒めと、シンプル野菜スープ・ねぎたっぷりスープ・ネギ入りチヂミ

の出来上がり~☆ほんと野菜のある生活楽しいですね!

 

野菜ブーケ48-3

△鶏肉と赤ネギ、ラッキョウの塩だれ炒め

 

野菜ブーケ48-4

△シンプル野菜スープ・ネギたっぷりスープ

 

野菜ブーケ48-1

△赤ねぎ・ラッキョウ、ニラ、ベーコン、チーズ入りチヂミ

 

わたし、
昨春、北陸農政局・「食育ネットほくりく」に登録させていただきました。
(「食育ネットほくりく」って?
北陸農政局では、各方面で食育に取り組んでいる様々な関係者の方々との連携協力を通じて、北陸地域の食育を推進していくことを目的として、平成18年7月に食育推進のためのネットワーク「食育ネットほくりく」を設立)
http://www.maff.go.jp/hokuriku/safe/shokuiku/net18/presen-mas.html
私自身、子育て中のママでもあります。
親子で畑をしたり、キッチンにたつ時間はほんと楽しいですね…
子どもの笑顔がたくさん…
食を楽しむ、食から笑顔を…
コンセプトに、
私が今できる野菜ブーケや、フルーツカッティングだけにこだわらず、旬の食材を使った調理・試食を行う親子向けのイベントをいずれしたいと思っています!

いつになるかしら?