今回は、「オカヒジキ」をご紹介します。

この名前は、外見が海草のヒジキに似ていることからついたものです。

 

▽オカヒジキ


オカヒジキの旬は、夏から初秋にかけてです。

新鮮なものは生で食べるとシャキッとした歯ざわりと、くせのない味でそれなりに美味しい野菜です。

1~2分ほど強火で茹でて、茹で上がったら水を切り広げて冷まします。

冷めたら、水気をきちんと絞りとってから、食べやすい大きさにカットしてサラダや和え物にするとよいです。

写真ではわかりづらいですが、今の時期は柔らかい葉ですが、収穫適期を過ぎるとまるで針のように固くなります。青果店やスーパーなどでみかけたらぜひ一度ご賞味ください。

こちらのブログでは野菜に関することや野菜栽培の様子、野菜ブーケなどをご紹介しています。ぜひこれからもブログをご覧くださいね。

 

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

一番人気のある野菜ブーケはこちら▽
https://toyamayasai.stores.jp/items/585c331b10031575f500406d

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531