インゲンは国内で栽培されている品種だけで約200以上あると言われていますが、今回は、「モロッコインゲン」をご紹介します。

モロッコインゲンは、莢(サヤ)が細長く20~25㎝ぐらいあり平莢インゲンの一種です。

特長は、形状が丸莢インゲンとは違い扁平で幅が少し広いです。そしてスジが少なく莢ごと食べられるので調理しやすいことです。

調理する際は、2~3分ぐらい(厚みによる)茹でてから、すぐに冷水につけ色止めをし、冷めたらザルにあげます。そして食べやすい大きさに斜め切りや莢の長さにそって細切りします。シャキシャキっとした食感と柔らかくてほんのり甘味もあり胡麻和えや炒め物、煮物など様々な料理にあいます。

インゲンは1年中販売されていますが、夏が旬の野菜で、6~9月頃に多く出回り美味しい時期となります。

 

▽モロッコインゲン
モロッコインゲンの栄養などについてはこちら▷ http://www2.learningdesign.jp/recipe/index.php/category/vegitable/veg_summer/

 

 

▽莢の形状は、独特の扁平で湾曲が少なくほぼ真っ直ぐ伸びています。

 

 

▽モロッコインゲンを使用した野菜ブーケ

 

彩り豊かな旬の野菜をベースに使った野菜ブーケを作っています。

ぜひ一度プレゼントやお祝いにお試しください。

 

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

野菜好きの方への誕生日プレゼントに大人気♡野菜ブーケバスケットはこちら
https://toyamayasai.stores.jp/items/587ffd4c99c3cd152e0067d0

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531