みなさんは、夏野菜と言えばどの野菜がお好きですか?

私は、トマトが大好きで、夏はほぼ毎日食べています。

今回は、【トマトジャム】の作り方をご紹介します。

 

▽手作りした「トマトジャム」


■材料
トマト 400g(中サイズ2個)
三温糖 100~120g(トマトの約3割程度※甘味を抑えたい方は糖の量を少なくしてください。)
レモン果汁 大さじ1

 

■作り方

1.トマトはヘタを取り、皮ごと小さめに乱切りします。

 

2.1の鍋に三温糖をまぶして数分おきます。数分おくと汁が出てきます。

 

3.弱火で約30分煮つめます。

 

4.中火にして、鍋が焦げないようにかきまぜながらさらに約10分煮つめます。

 

5.お好みのとろみになるまで水分を飛ばし煮つめたら、レモン果汁を加えて仕上げます。

 

6.出来上がったジャムは煮沸消毒をした保存容器に入れると良いです。

 

7.完成

トマトの栄養についてはこちら▷ http://www2.learningdesign.jp/recipe/index.php/category/vegitable/veg_summer/page/2/

旬の野菜や果物で手作りするジャムはとても美味しいです。ぜひ一度、ジャム作りをお試しください。

 

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

一番人気のある野菜ブーケはこちら▽
https://toyamayasai.stores.jp/items/585c331b10031575f500406d

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531