今回は、自家栽培している「タイガーメロン」をご紹介します。

5月にタイガーメロンの苗を購入して定植し、最近ようやく熟しはじめてきました。

タイガーメロンの外皮は熟すと、黄色地に濃緑の縦縞になります。

本日、熟したタイガーメロンを初めて収穫しました。

 

 

▽畑いっぱいに自由に葉を広げています。写真右上に写っている葉っぱは『坊ちゃんカボチャ』です。
畑の中で縄張り争いをしているかのように、どちらも葉っぱをぐんぐんと広げながら成長し続けています。

 

 

▽黄色の星形の花がとても可愛いです。

 

 

▽8月3日のタイガーメロンの様子写真

 

 

▽小さなころから、縦縞がうすくついていて可愛いです。

 

 

▽タイガーメロンやマクワウリは追熟が効かないので、熟したものを収穫すると良く、熟したものは実を引っ張るとヘタの部分がすっと外れてしまうか、ヘタの周りが少しひび割れした頃合いが収穫適期です。
熟すと手のひらいっぱいぐらいの大きさで、果重は約350g位まで育ちます。
下記写真のタイガーメロンは、ヘタを引っ張ってもなかなかとれないので、もう少し畑で育てます。

 

 


一般的にマクワウリにはカリウムやビタミンCを多く含んでいます。ビタミンCは免疫力を高め風邪予防にも効果があるため、夏バテしがちな今の時期にはおすすめの野菜の一つです。

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

お祝い・プレゼントにおすすめ野菜ブーケはこちら▽
https://toyamayasai.stores.jp/items/58fccaea997ee21afb012bf8

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531