今回は、ミョウガについてご紹介します。

ミョウガはショウガ科ショウガ属の多年草の香辛野菜で、蕎麦、冷奴などの薬味や味噌汁の具、酢の物などに利用されます。

涼やかな香り成分には消化と血行促進効果があります。

ミョウガは花ミョウガとも呼ばれ、土の中から出てきた花が咲く前の蕾(花穂:開花前の若いもの)を食用とします。

 

▽ミョウガ
全体的にハリとツヤがあり、ふっくらと丸みがあり、白から赤紫色になったものがおいしいです。

 

 

▽ミョウガの花の蕾(クリーム色)
先端から花が出たものや咲きかけのものは、繊維が少しずつ硬くなってきています。

 

 

▽ミョウガの花
ミョウガは雄雌同株(雄花と雌花が同じ株につく)で両性花です。夏から秋にかけて、淡黄色の可憐な花を咲かせます。

 

こちらのブログでは、野菜の花、野菜の話などご紹介しています。これからもいろいろご紹介していきます。

 

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

敬老の日に贈る野菜ブーケ・バーニャカウダソース付き

https://toyamayasai.stores.jp/items/59a9510d428f2d63030001a3

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531