9月が美味しく出盛りの旬の魚と言えば、サンマ、カツオ、イカ、イワシが美味しい時期ですね。

晩夏から初秋の季節の変わり目となる9月は、夏野菜もまだ出回り、ナスやカボチャ、秋の味覚のマツタケなど、夏と秋野菜の両方を楽しめます。

今回は、【野菜と鮭の南蛮漬け】の作り方をご紹介します。

 

【野菜と鮭の南蛮漬け】(2人分)

(材 料)

鮭2切れ、紫タマネギ小1/2個、ニンジン50g、お好みの葉野菜(盛り付け時の彩りに使用)、塩・こしょう・バター・小麦粉適量
合わせ調味料:砂糖大さじ2、醤油大さじ2、水大さじ2、酢大さじ3

(作り方)

①鮭2切れは、塩こしょうをふり、小麦粉をまぶします。

②紫タマネギは薄切りし、ニンジンはせん切りしてサッと湯通しします。

③合わせ調味料の材料を合わせて火にかけ、煮立たせます。

④②を入れたバットに③をかけます。

 

 

⑤バターをひいたフライパンに、鮭を皮面から入れて焼き始めます。

 

 

▽しっかりと両面を焼きます。

 

 

⑥鮭が熱いうちに④に漬けます。

 

 

▽さっと茹でた葉野菜(豆苗とツルムラサキを使用)も一緒につけて味をなじませます。

 

 

⑦皿に盛り付けたら完成!

朝夕は涼しくなってきたもののまだ残暑の日が続いています。

旬の野菜、魚、キノコ、イモ、海草類など栄養とバランスの良い食事で健康な毎日を過ごしましょうね。

次回は、【鮭と野菜のフリッター】の作り方をご紹介する予定です。

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