今回は、ひょうたん型のおもしろい野菜「バターナッツ(カボチャ)」をご紹介します。

カボチャは大きくわけて3種類で、日本カボチャ(東洋種)、西洋種カボチャ、ペポカボチャがあります。

煮崩れしにくく和食向きの日本カボチャに比べ、全国的に栽培され一般的なカボチャと言えば、西洋種カボチャの「栗カボチャ」はほくほくとした甘みが特徴です。ペポカボチャの品種は金糸瓜やズッキーニがあります。

ねっとりと濃厚な味が特徴の日本カボチャの品種の一つ「バターナッツ」は、近年、日本で人気が高まってきています。

 

▽バターナッツ
このカボチャの特徴は、面白い形で、縦長のひょうたん型のような、ピーナッツのような姿をしています。
下膨れになっていて、膨らんだ部分に種が入っています。
果皮は黄褐色から肌色(乳白色)で、手触りはとてもツルツルしています。
名前にもありますが、ナッツのような風味とねっとりとしたカボチャで、ポタージュやプリン、フライ、グラタンなどにすると美味しいです。

 

 

▽重さは800g前後です。

 

 

▽おもしろい形です。

 

 

▽写真奥がバターナッツ。これは落花生のような姿をしています。

 

カボチャは、主成分は糖質ですが、ビタミンC、ビタミンE、βカロテン、食物繊維、カルシウム、鉄なども含み栄養価抜群です。

青果店や野菜直売所などで見かけたらぜひ一度ご賞味ください。

 

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

お祝い・プレゼントにおすすめ野菜ブーケはこちら▽
https://toyamayasai.stores.jp/items/58fccaea997ee21afb012bf8

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531