野菜をを育てたことがある方は見慣れていると思いますが、普段の生活で目にする機会のあまりない野菜の花たちは、実はとても愛らしい花を咲かせています。

この野菜にこんな花が咲いているんだな、と知ると野菜がさらに愛おしくなります。

トマトやナス、ピーマンなどのナス科の野菜、
ダイコンやカリフラワー、野沢菜などのアブラナ科の野菜、
下仁田ネギやチャイブなどのユリ科の野菜、
アザミやゴボウなどのキク科の野菜、
ズッキーニやヘビウリ、キュウリなどのウリ科の野菜、
アオイ科のオクラ、
セリ科のニンジンなどそれぞれ特徴があります。

今回は、野菜の花と花言葉を少しご紹介します。

▽ナスは紫色の優美な姿の花を少しうつむき加減に咲かせます。
(種類によって花の形、色合いが少し違いがあります。)
ナスの花言葉は、「優美、希望」です。

 

 

▽トマトの花
トマトの花言葉は、「完成美、感謝」です。

 

 

▽キュウリの花
キュウリの花言葉は、「オシャレ」です。

 

 

▽ニンジンの花
ニンジンの花言葉は、「幼い夢」です。
ニンジンの花が咲く頃には、野菜ブーケに使用することがありますが、幼い頃の良い思い出はそのままにこれから先の幸せな思い出を一緒にたくさん作ろう、って愛の告白をするのにいいかも?

 

 

▽ダイコンの花
ダイコンの花言葉は、「純白」です。
ダイコンの花が咲く頃には、野菜ブーケに使用することがあります。白色又は淡い紫がかった色の花を咲かせるダイコンは、花の色からしても澄んだ心を表しているようです。


今までのブログで野菜の花をご紹介してきましたが、現在、栽培している珍しい野菜「カルドン」や「ブンタレッタ」の花が咲いたらブログでご紹介しますね。

 

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

下記のオンラインストアに写真入りで掲載しているのでチェックしてみてください。
スマートフォンからもご注文いただけます。
https://toyamayasai.stores.jp/

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531