古くから食べられていて、たんぱく質やビタミン、ミネラルなどをバランスよく含んでいるエネルギー源である「豆」。

世界中には豆の種類は650属1万8000種あると言われていますが、今回は、「ジャンボ生落花生」をご紹介します。

ジャンボ生落花生の品種は「おおまさり」というもので、この落花生は茹で落花生向きの新品種です。

この生落花生を塩茹でにして食すると、柔らかくて強い甘みのある美味しさと、極大大粒実の食べごたえもあり、感動すること間違いなしです。

 

▽生落花生おおまさり
(写真ではわかりにくいですが、土から掘り出して水で泥を洗い流したばかりの新鮮なものを農家さんからわけていただきました。)

 

 

▽この落花生の特徴は、一般的に市販されている煎りざやの落花生や日本国内で栽培されている落花生の中でジャンボサイズなところです。

 

 

【美味しい食べ方】

▽鍋に落花生がしっかりと浸かるくらいの湯を沸かして、塩3~4%(1ℓの水に対して塩大さじ2ぐらい)を入れて、約30分茹でます。

 

 

▽茹で上がったら、鍋の中に入れたまま約10分間そのまま冷まします。

 

 

▽10分経過後、鍋から取り出します。

 

 

▽煎りざや落花生より簡単に皮を剝くことができます。

 

 

▽薄皮つきのままのまま食べても美味しいのですが、茹でたての豆の薄皮はツルンと剥けやすいです。


落花生は、抗酸化作用が高く、ビタミンEなどのビタミン群を含み、血行を良くし冷え性予防にも効果的です。

その他、コレステロール値を下げて、動脈硬化や生活習慣病を予防する効果のあるオレイン酸が含まれています。

また、ビールやお酒のおつまみに落花生をよく召し上がる方も多いと思いますが、落花生(ピーナッツ)には代謝を助けるナイアシン(ビタミンB3)を含み、これは二日酔いの予防や肝臓への負担を軽減する働きがあり、お酒のおともにピーナッツはともに理がかなっており、おつまみにするにはおすすめです。

こちらのブログでは、野菜の話や料理レシピなどのご紹介を引き続き行っていきますので、今後もぜひご覧ください。

 

あなたも野菜ブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?

お祝いに人気№1カラフルな野菜ブーケはこちら
https://toyamayasai.stores.jp/items/585c331b10031575f500406d

IMG_8531

ベジィデザインでは、富山県で採れた

新鮮なオーガニック野菜などをベースにブーケを作り

全国にクール便でお届けしています。

あなたの大切な方の記念日などのお祝いに、

野菜ブーケをプレゼントしてみませんか?

数日飾ったあとは、料理して美味しく召し上がれます。

※下記のバナーをクリックしてオンラインストアをご覧ください。

IMG_8531