みなさんは、野菜はお好きですか?

また、毎日仕事が終わった後、どっと疲れたなー、っと感じた時には、何をお召し上がりになりますか?

疲労回復のためには、十分な睡眠と休息はもちろん大事ですが、体調を整えるビタミンB、Cを多く含む野菜を摂るなどして食事内容に気をつけて、できるだけ早く疲れを回復したいものです。

今回は、疲労回復に効果がある野菜についてご紹介します。

疲労回復効果が期待される、中でもビタミンB1は疲労回復ビタミンとも呼ばれていて、ご飯などの糖質をエネルギーとして体内で働かせるための必須栄養素です。豚肉や玄米、さやえんどう、カボチャ、サツマイモ、ブロッコリー、豆苗に多く含まれています。

おすすめの食べ方は、ビタミンB1の吸収率を高めると言われるたまねぎや長ネギと一緒に、豚肉、サツマイモ、その他の具材(ダイコン)でつくる豚汁です。

また、疲れやストレスを感じると体内のビタミンCが多く消費されるため、ビタミンCを多く含む野菜・ブロッコリー、ケール、カボチャはサラダなどで取り入れるといいでしょう。

B1が不足すると、疲れやすくなったり、倦怠感やイライラを引き起こす原因になるとも言われています。そして、ビタミンCが不足すると、免疫力が低下し風邪をひきやすくなったり、疲れやストレスに対処しにくいだけではなく、シミやシワができやすくなって肌の状態が悪くなるといいます。

積極的に野菜を摂って、元気に頭もスッキリ、お肌もキレイになりたいですね。

 

▽これから旬を迎える野菜
ブロッコリーやカリフラワーは野菜ブーケによく使用しています。

▽ブロッコリー

 

 

▽カリフラワー

 

秋が旬の野菜を食べて疲労を回復し、冬に向けて体力を温存したいですね。

こちらのブログでは野菜の紹介や、野菜に関する情報を掲載しています。
今まで知らなかった野菜のことを少しずつ知ることで野菜が好きになって、野菜をおいしく召し上がって楽しんでみてください。

 

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